早くも4月1日

今日はApril Foolの日ですが、皆様ちゃんと嘘をつきましたか?今月の「のばらちゃん」に登場するランドセルを持った大人はネタではなくて、パリなど海外で本当に流行っているそうです。考えてみれば、仕立ての良さと機能の両面からみて当たり前かもしれない。でも日本ではランドセルを背負った大人は警戒されますね、渋谷原宿以外ではたぶん。


さて、宵湖舎のFacebookでご紹介した、八本正幸氏の「球面三角」は不思議のいっぱい詰まった掌編小説です。電子出版にこぎつけるには結構な苦労があったようですが、めでたく販売にこぎつけられてよかった。イラストを依頼されてから1ヵ月くらいのうちにここまできたのは驚きです。

今は何が何でも電子化の時代ですもんね。


表紙のイラストは球面三角とはダイアモンドのことかなと解釈し、ネコ好きの八本氏にあわせて黒猫を加えました。たくさん売れると嬉しいけれど、キンドルは私自身が持っていないのです(汗)コマッタ。